夏休みのくじらっ子~後編~

夏休みはまだまだ続きますよ~! 

8月18日(木)は『グラスデコ工作』でした~!

 

 

 

 

 

 

好きな型に専用の絵の具を流し込んで、1日乾かせば完成~興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

作業工程はとっても簡単でしたが、色選びや混ざらないように…など、

慎重派さんは30分以上かけて作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

暑い暑いっ汗・焦る

8月19日(金)は水遊びイベント第2弾!『水風船大会』の日でした~イベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水風船って、風船の中にどうやって水を入れるの??

支援員が水を入れて、水風船が生まれるところを遊ぶ前に見せてあげましたイベント

 

 

 

 

 

 

水が入ると、ポコポコポコ…と風船が水の中に落ちていきます。

「うわあーーーーー興奮・ヤッター!」。子どもたちからは、わくわくの歓声があがりました!

 

 

 

 

 

 

水風船を持って準備OK!

大歓声とともにスタートしましたが…なかなか割れずにみんな大苦戦汗・焦る

終わった後は、きちんとゴミを拾ってきれいにしましょう。

 

 

 

 

 

 

余った時間で水鉄砲大会もしました!

水鉄砲の方が子どもたちの表情がいきいきとしていましたキラキラ

喜ぶ・デレ子どもたちは、やっぱり動きのある遊びが好きみたいですね!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!虹が出てる!!『彩雲』に出会うことが出来ました🌈

 

8月24日(水)は保育園との『合同避難訓練・防災おやつ体験』をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖南広域消防局中消防署の消防士さんが来てくださいました!

 

一階保育所の調理室からの出火を想定した、『火災訓練🔥』をしました。

非常ベルが鳴ると、少しざわっとした子どもたち…

でも、支援員の指示に従って落ち着いて行動することが出来ました。

 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 

姿勢を低くしたり、口や鼻をハンカチや手で覆ったり…急ぎ

学校でもやっていることの実践を学童でもできたようです。

中には、少しふざけすぎて支援員に注意されている子もいましたが、

本当に起きた時に『まず自分の命を守る行動を取ること』を十分に学べたと思います。お辞儀

 

 

 

 

 

 

 

 

避難の後は、消防士さんからいろんなお話や消防車の見学をさせてもらいました🚒急ぎ

そして…訓練の後は、『防災おやつ体験』をしました。

 

 

 

 

 

 

おやつには、「えいようかん」と「缶詰パン」を食べました給食・食事

 

 

 

 

 

 

みんな「おいしい!」と言って喜んで食べていました!🍞

 

8月中旬ごろからは『夏まつりの準備』が始りました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏まつりは、班ごとに縁日屋台のお店を出します!

リーダーさんを中心に準備を進めていきましたグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーに役割をふったり、いろんな指示をしたり…

各班のリーダーさん、副リーダーさんもよくがんばりました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班のメンバーがうまく動いてくれなくて困っているリーダーさんもいました苦笑い

でも、何とか形になってくるとみんなの動きも良くなって、少しずつ余裕も出てきました~!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5つある班の中で唯一、3年生がリーダーさんの班です!

なかなか上手く作業が進まずにあたまを悩ましている時もありましたが、何とかやり遂げましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなお店をみたい!と頑張って準備をしましたキラキラ

本番が楽しみだね~興奮・ヤッター!音楽

 

 

 

 

 

 

手のあいた子たちには、おやつ屋台の看板を作るお手伝いもしてもらいました!

遊びの時間を削っての作業でしたが、みんなよく頑張りました花丸

本番は、思いっきり楽しもうねー!!!