学童ブログ

12月壁面🎄🌟

12月の壁面は、みんなでクリスマスブーツ制作を行いました🎄

前回のブログに制作している子どもたちの様子がのっているのでぜひご覧ください~!

紅葉~🍁

小学校運動場の紅葉がとても綺麗に色づいてきました🍁

記念にみんなでハイチーズピース

みんなでい~っぱいの紅葉や落ち葉を集めて集めて.....

いっせ~の~で!!!!!!

落ちていた紅葉を拾って、綺麗な色~と嬉しそうな表情でした興奮・ヤッター!イベント

クリスマスブーツ制作✨

今月は、クリスマスに向けてクリスマスブーツ制作を行いました1ツ星

穴をあけて、毛糸を通して...飾りをつけて難しいところもあったが子ども達で教えあっている姿も見る事が出来ましたイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

          見て!!!できたよ~~!🥰

完成したクリスマスブーツをニコニコ笑顔で見せに来てくれました🎄

皆既月食🌒

今日は、皆既月食でした🌒

一人の男の子が今日皆既月食やでと言い出し夕方に空を見てみると

皆既月食をみることができました!

先生の説明を聞いて、子ども達はとても興味津々な様子ピース

写真では小さいですが、はっきりと見えていました笑う(笑)

 

ポッキーの日🍩

 

11月11日は、ポッキーの日でした🌟

帰ってきた子どもたちが「先生、今日ポッキーの日やで!」と教えてくれました🥳

なので、おやつもポッキーにすると子どもたちは大喜びな様子でしたキラキラ

 

 

 

 

11月が始まりました~🍁

11月に入りました~ピース

夕方になると少し寒いが子どもたちは外で元気いっぱい✊星

木に落ち葉をさして「やきとり~~!」と楽しそうな笑顔1ツ星

どんぐりも色づいてきて袋いっぱいに拾っていました動物

   

夕焼けに照らされながら、鉄棒キラキラ笑う

 

 

くり制作~🌰🍁

10月の制作は、くり制作を行いました🌰✨

まずは、折り紙でくりを折ったよ!みんな折り方を見て

とても真剣に追っていましたピース

そのあとは、好きな折り紙の色を選んでチョキチョキキラキラ

紙皿にペタペタ貼って行くよ~~星

カラフルなくりが沢山できました美術・図工

🎃 HAPPY HALLOWEEN 👻

HALLOWEEN PARTY 🎃💛

子ども達は、この日をとても楽しみに過ごしていました。

学童に帰ってくると、うわ!すご~~~い!と飾りを見て大喜び✨

ウキウキの子ども達は、すぐに仮装の準備に👻

仮装をしてハロウィンパーティースタート~星

まずは、お菓子すくい~🍪🍩🍭

作ったカボチャのバッグにたくさんいれれたかな??興奮・ヤッター!

  

くもキャンディ―もプレゼント🍭

おやつもかぼちゃおにぎり・かぼちゃスープ🎃💛

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾンビとちょっと照れているダースベイダー⁉👻

楽しいハロウィンパーティーになったね👻🎃🦇💚

 

 

 

カボチャのバッグ作り🎃

ハロウィンパーティーに向けてみんなで準備をしました!

今日は、カボチャのバッグ作り~🎃💛

紙コップにオレンジの画用紙をペタペタ貼って行くよ~ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

難しくてできない子がいたら、子ども達で教えあう姿も👯

完成したらこの笑顔~~ハートにっこり

ハロウィンパーティーでいっぱいお菓子もらおうね🍩🌟

 

 

 

秋の自然に夢中🍁

最近の子ども達は......

先生みて~~~~~~~~~~写真!!とニコニコ笑顔で駆け寄って来てくれますピース💛

手には、かわいいどんぐり🌰✨

こーんなに大きな葉っぱも🍃

この時期じゃないと触れられない自然に沢山触れて

外遊びを夢中になって楽しんでいます🐶急ぎ💚