2022年1月の記事一覧

🅰 HELLO~‼ 🅱

子ども英会話教室を体験しました~🤩🤩

恥ずかしがったり、苦手な子がいるかな?

みんな参加してくれるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はご覧の通り😊

みんなノリノリで、あっという間の30分でした~~🚀

⛩ 鏡開き ⛩

   今日は、鏡開きをしました 

 

 

 

 

 

 

  鏡餅や鏡開きの謂れなどのクイズやお話をして、おやつにおぜんざいとして出しました。

 

 

 

 

 

 

「お餅の嫌いな人やあんこが嫌いな人もいると思いますが、神様に今年の健康と安全をお願いして食べましょう~😊😊」

おぜんざいを嫌がる子がいるかなぁと危惧していましたが、意外と、どうしても食べる事が出来ないと言う子はいませんでした。素晴らしい~💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それどころかお代わりをする子が多く、3年女子たちに至っては、

「食べ過ぎになるからこれ以上は駄目~~🤣🤣」と言うまでお代わりをしちゃいました💦💦

🦋 キーホルダー作り 🐬

アイロンビーズでキーホルダーを作りました。

ひとりひとり好きな型を選んで、

個性豊かなカラフルなキーホルダーができました 💖

 

 

 

 

 

 

いつも賑やかな子どもたちですが、

欲しい色の小さなビーズをひとつひとつ探して、

おしゃべりも忘れて黙々と作る姿は 小さな職人さん !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🐯 はつもうで 🐯

今日はみんなが楽しみにしていたプチ遠足。

午前中に小槻大社へ初詣に行く予定だったのに朝から小雪がチラホラ・・

「雪が降ったりやんだりしているので午前中に行くのはやめて、午後に行けたら行きましょう」と話をしている正にその時、急に空が暗くなり雪が深々と降りだす ☃

「雪が降っていても行きたぁい!!」と言う子どもたち。

子どもたちの声が神に届いたのか、お昼過ぎから晴れ間が見え無事出発!!

約30分の道のりを楽しく歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「車が通る道や狭い道があります。先生が1列と言ったらすぐに1列になる。2列と言ったら2列になってください」と、出発前に話した注意もしっかりと守ってくれました期待・ワクワク

小槻大社に着いて手の清め方・参拝方法を伝えるとみんな興味津々キラキラ

1人ずつ新年のお参りをしました。
2礼・2拍手・1礼の作法でみんな丁寧に参拝する姿は普段の無邪気に遊ぶ時と違い、真剣な姿が見られ、とてもいいお参りになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、「動物探し」と題して神社内の散策をしました。

 

 

 何種類隠れているかわからない動物 ❓ をみんな一生懸命に楽しそうに探していました喜ぶ・デレ 

 

(答え:14種類)

  

子どもたちにとっては長い道のりも、歌ったり会話も弾み楽しいプチ遠足になりました~ 

 

🎍 賀正 🎍

新年あけましておめでとうございます。

2022年もよろしくお願いいたします。

新しい年が皆様にとって良い一年になりますように💖