2022年5月の記事一覧

⚠避難訓練をしました。

5月19日(木)、避難訓練をしました!

今年度1回目の避難訓練は『地震』を想定して行いました。

 

はじめに、所長から「地震が起きた時にどうしたらよいか」「避難経路の確認」などのお話がありました。

                 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

地震が来た時は、まずは慌てないこと!!

机の下に入って頭を守る体制を取ること! 支援員の話を聞くこと!!

隠れる場所がない場合は、部屋の真ん中で頭を守って小さく!!

 

 

 

 眼鏡みんな真剣な顔つきです!

 

 

 

つぎに、部屋の中の危険な場所の確認もしました。

子どもたちからもたくさん意見が出ました↓笑う

テレビや机、本やおもちゃの棚などなど…見渡してみると危険な場所がたくさん見つかりました💦

 

 

 

『もしももしもの

  もしもんがきたー!』

 

   防災紙芝居での学習です鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!

いよいよ実践です!!

 

紙芝居が終わったとたん…👀

けたたましいサイレンが・・・注意

「緊急地震速報です!!強い揺れにご注意ください!!」

 

 

 

 

 

 

 

支援員がデモンストレーションをする予定が…

突然のサイレンに子どもたちもとっさに体が反応したようです!!

 

 

お話や紙芝居での学習効果があらわれていました!花丸

 

4年生がとっさに頭を抱えてダンゴムシ!

それを見たみんなも…

慌てるどころかびっくりするくらいの速さで避難体制をとっていました👀

 

 

 

  興奮・ヤッター!中にはこんな子も~

 

 とっさにロッカーから自分のランドセルを出したかと思ったら…

 ランドセルで身を守っていました了解3ツ星

 

 

実践のあとは、小学校のグラウンドまで避難して終了しました急ぎ

🐳くじらのぼり展示しています🐳

4月27日(水)は、みんなで🎏こいのぼり製作をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、くじら学童の名前にちなんで『くじらのぼり』を作りました🐋汗・焦る

くじらってどんなん?!」

👀目を丸くして空を見上げている子もいました笑!!

 

 

 

 

 

 

紙いっぱいに大きなくじらを描こう🐋✨

 

 

 みんな真剣!!

 子どもの絵は本当に素敵です😊♡

 

 

あれっ?! 

紙いっぱいに描こうと思ったら…ちっちゃくなっちゃったーーーッ💦

でも、大丈夫!!!

 

 

 

 

 

 

   

 😊お友だちや家族がたくさん集まりました!😊

 とってもうれしそうに泳いでいますね~🐋♡🐋♡🐋

 

  支援員と子どもたちの合作‼

『レインボーくじら🌈』も完成~❕

 

                  

  

     キラキラハイ、チーズ!!

                くじらっ子の写真スポットですイベント

 

44人のくじらっ子の44頭のくじらたちは、5月いっぱい保育室内でのびのびと元気に泳いでいます🐋音楽

 🎏お迎えの際には、ぜひ見てあげてくださいね!