学童ブログ

綺麗な青い空🌈

綺麗な青空だったのでパシャリ📷💛いい笑顔~!

ひょっこり!!

キラキラ笑顔またパシャリ📷🌟

なが~~~いつるをもって、この笑顔星ピース

 

 

どんぐり拾い~‼

外遊びの時にどんぐり拾いをしました星

みんなで誰が一番いっぱい拾えるかよーいどん!!と真剣に拾い始める子ども達ピース

たくさん拾ったのでどんぐりや落ち葉を使って

工作などもできたらいいなと思います2ツ星

9月外遊び🥎

9月の後半から雨が降ることも少なくなり、外も少し涼しく

子ども達も遊びやすい気候になってきましたキラキラ急ぎ

みんなで広い運動場を使い鬼ごっこ👹をしたり、ドンじゃんけんポイをしたり

同じ学年の子達だけでなく他学年とも仲よく遊び過ごしています星にっこり

みんなで元気にハイチーズキラキラピース

今日から10月がスタートしました👻

10月もみんなで楽しい思い出を作ろうね~!

 

 

10月壁面👻

10月の壁面は、ハロウィンです👻星

みんなが作ってくれたカボチャ・コウモリハート

飾らなくてもかわいいのに飾ったらもっとかわいい~!!

より一層室内がハロウィン感が増しましたねピース

カボチャ・コウモリ作り🦇

 

今日は工作するよ~!子どもたちに伝えると、あ!ハロウィンの!?と

すぐに反応してくれる子ども達ひらめき

       少し早いですが今日は、ハロウィン飾りをみんなで作りましたキラキラ

         1年生は、カボチャ!ほくそ笑む・ニヤリ2~3年生はコウモリ!興奮・ヤッター!

           

              ピースみんなでハイチーズピース

            出来上がりにこの素敵な笑顔でした🥳🌟

 

 

 

お月見リース作り🎑🐇

9月の壁面のお月見リース作りをしましたピース

みんなで折り紙のうさぎを折りました。

苦戦している子もいたが子どもたち同士で教えあう姿も見られて

楽しく作ることができましたハート

うさぎ以外の周りの飾りは、3年生の女の子たちが手伝ってくれて

完成することができました星興奮・ヤッター!

お月見リース作り🎑🐇

9月の壁面作りでお月見のリースを作りましたピース

みんなで折り紙のうさぎを折りました。

苦戦しながらも子どもたち同士で教えあう姿も見られて

楽しく作ることができましたハート美術・図工

治田くじら夏祭り2021🐳

治田くじら夏祭り2021~🐳🌟

【すいか割り🍉】

夏ならではのすいか割り🍉子どもたちも大喜びでしたピース 

「右!左!真っ直ぐ!」などと応援をしながら、叩けなかった子も叩けた子も

みんなで協力して楽しく行う事が出来ました!!

そのあとは、室内で夏祭りスタート🍧

スーパーボールすくい・わなげ・ボーリング・コイン落とし~~!

スタンプラリーも楽しそうにしていましたキラキラ

食べものでは、たこせん・すいか・お菓子つかみをしました🍪💛

 

治田くじら学童保育所では、初めての夏祭りでしたが

みんなで、たぁ~くさん楽しめた夏祭りでしたハート笑う

 

近くの公園で

今日は除草作業のため小学校のグランドが使用できず、近くの公園へ行きましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手形うちわ作り~!

みんなで手形うちわ作りをしました~!ピース

自分の好きな色を選んで、手に筆でぬりぬり~キラキラ

こしょば~い!!と言いながらも子どもたちは楽しんでいました1ツ星

乾かしてから、たこ・さかな・すいかの3つの中から自分で決めて

絵を書いたり、ポンポン・スタンプをして飾りをつけましたイベント

ポンポンやスタンプも楽しかったみたいで子どもたちは大喜び美術・図工

みんなの完成がこちら~~~!!!!ひらめき興奮・ヤッター!ハート