学童ブログ

風鈴作り🎐

夏の風物詩の風鈴作りをしました星

真っ白な風鈴に自分の好きなように絵付けをして、完成した子は

音を鳴らしてとっても笑顔でしたハートピース

風鈴は、階段側の窓に飾ってあるのでぜひご覧ください笑うキラキラ

 

 

久しぶりの外遊び🥎

最近は、熱中症警戒アラートがででいたので外に行けなかったんですが

久しぶりに外に行くことができました~~~!

風も吹いていたので過ごしやすく、セミ探しをしたり、みんなで靴飛ばしをしました急ぎ

最初は後ろに靴が飛ぶ子もいたが何回もするうちに前に飛ばすことができて

とても嬉しそうでしたピース

お片付けBOX作り~🎵

7/29(木)にみんなでお片付けBOX作りをしました~ピース星

毎日の放課後や夏休みで、ぬり絵や折り紙の作品がロッカーにたくさん溢れます花丸

そこで、たくさんの作品を保管できるお片付けBOX作りをすることにイベント

自分の好きなキャラクターを選び、ペンで書いてオリジナルのお片付けBOXができました。

子ども達も完成した作品を指導員に見てみて~~!と嬉しそうに見せに来てくれましたハート

 

手作り昼食🍚そうめん!!

今年の夏初めての手作り昼食は、そうめんでした給食・食事

そうめんに、オクラ・きざみのり・錦糸卵など好きな具材を選んでのせていく子ども達。

どんどん自分の好きな具材をのせていきとても嬉しそうでした星

から揚げやさつまいもの甘煮などもあり、おかわりも沢山している様子でしたハート

 

 

 

おばけ制作~👻

 

8月の壁面制作をおこないました~~!

今月はみんなでおばけづくりを行いました👻

カラフルなおばけや、こわ~いおばけ、かわいいおばけがたくさんピース

 

七夕の短冊制作🌟

7月の壁面制作は、七夕の短冊を作りました~星

子どもたちは、お願い事なににしようかな~?と悩みながらも

一生懸命願い事を書いていましたキラキラ

笹の葉・星・ロケット・織姫・彦星とたくさんの飾りも作ってくれて

素敵な作品がいっぱいですピース

いつもは、玄関だけの飾りなんですが今月はお部屋の中に短冊などが

飾ってあるのでぜひご覧ください~~イベント

元気な子供たち🤭

昨日は最近の中でも特に暑かったが、子どもたちはとっても元気で

外遊びに行けることに喜んでいました。

みんなで鬼ごっこをし、全力で追いかけ・逃げ回りとても

楽しそうな様子でした👧👦✨

これからもっと暑くなってくるのでしっかり水分補給をしながら

過ごしていきたいと思います🐸

雨の日の室内遊び🎵

雨の日の最近の室内遊び🥴

◇ポケモングッズ作り

雨の日限定なので雨が降っていて外に行けなくても室内遊びの

楽しみがあり大喜びです✨☔

自分で一生懸命に絵を書いて、色を塗ってオリジナルのポケモングッズ!

これを使ってポケモンごっこなどをして毎日楽しそうです。

◇ブロック遊び

みんなでどこまで積み重ねることができるか挑戦!!!!

写真を撮る前に倒れてしまったがみんなで協力しもう一度!

完成した時はみんなとても笑顔でした💛

まだまだこれから雨は続くと思うので雨の日はみんなで仲良く

室内で過ごしたいと思います。

5月誕生日会🍰

5月の誕生日のお友達は、3人でした~!

カードを貰うとき、とても元気な声で

「ありがとうございます!!」といい嬉しそうな表情を見せてくれました🥰